--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この土日に、三軒茶屋のキャロットタワーで開催されていた
「わくわくワークフェスタ in 世田谷 2008」に行ってきました
http://www.npo-showa.net/laplace/wakuwaku.html

印象としては、「ワークフェスタ」って名称からイメージするものより、
もっとずっと手作りっぽい感じでしたね
(幕張やビッグサイトあたりでよくやるビジネス見本市、ってイメージを
事前に抱いてたので)

「自分の好きなこと(エコ素材の服/自然素材を使った食べ物/子どもが
楽しめる玩具の販売や、癒し系のサービスを提供する 等)」を仕事にした人たちが
それぞれのブースを出展してて、一件ずつは非常に小さかったです

キッチンが併設されていたので、そこで作られたカフェメニューを
真ん中にあるテーブルで食べたり出来ました
ワインとおつまみのセットもあって、てっきりアルコールは出ないのかと
思っていた自分が、速攻で注文したのは言うまでもありません(苦笑)

時節柄ボジョレーも解禁されてるし、どうしても誘惑に勝てない体質w


感想としては、ちょっと辛口になってしまうのですが、全体的に
「出展者情報がわかりにくい」、と感じました

何を売ってるのかは見ればわかるんだけど、ワークフェスタというからには
もっと「起業するにあたってのバックストーリィ」的なものが語られるのかなと
期待したんだけど、焼き菓子を買ったあるお店で「起業してからどれくらいか」
と「苦労はなかったか」を尋ねてみたものの、前者はともかく、後者は
ブースにいたのが単なる売り子さんだったので、まったくわからずでした

「オーナーは忙しそうだけど、自分の好きなことをしてるので楽しそうですよ」
というのは確かにそうなんだろうなあ、とは思いました
ただ商品を買うブースだけじゃなくて、アロママッサージとかをやってるブースも
あったので、そこで聞けばもう少し詳しい話が聞けたのかも

女性が中心になるこうした催しは、割とこういうイメージがありますね
いい匂いがしてて、ゆる~くて優しい雰囲気で、あまりビジネスビジネスしてない、
というか
来場者も、出展者の関係者が多そうな感じがしました

でも個人的には、もうちょっとビジネス要素が入ってもいいように思えますね
あそこで商品買ったり、マッサージ受けたりする「その場限りのやりとり」が
その後のビジネスにつながる展開をあまり想像出来ないような・・・

商談の機会というより、ただふらっと来た人が適当にお店を冷やかしたり
飲食したりする、というだけのイベントなら、ちょっともったいないと思うのです
「とにかく知ってもらえれば」「あまりガツガツと商談したくない」、というのは
わかる気がするけど、でもちょっと「惜しい」という印象はあります


もし自分がこういうイベントを開催する側なら、各ブースのところに
もう少し詳しい出展者情報を載せますね
あと、飲食スペースであるテーブル周りにもパンフレット置くとか・・・

わざわざ勇気出して「そちらのお店は~・・・」って聞かないでも
そのお店をやってる人たちの理念とかやりたいこととかが
来場者にわかる工夫がもっとあってもいいように思いました

・・・HPも、もう少し力入れたいところですよね~(笑)


でも、実際ああして頑張ってる人たちをまとめて見るのは、やはり刺激になります
NPOもいいけど、やっぱり起業も面白そう♪

2008.11.24 Mon l イベント l COM(6) TB(0) l top ▲
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.08.05 Tue l イベント l top ▲
あれこれと準備していた修了式も、昨日で無事終了しましたね
皆さま、どうもお疲れさまでした

修了式は、正直言ってあんなに厳かなものとは思っていなかったです
さすが、ドレスコードと規律遵守と出席に厳しいS女子大ならでは!(笑)
Yさんに「証書の受け取り方とか、わかりますよね?」と言われたものの、
そんなの忘れちゃったよ~!と思いつつ、冷や汗かいて先生方の前に進み
修了証をいただきました

最初は「別に修了証なんていらないよなあ。自分の中に学んだことが
知識として残れば十分でしょ?」と思っていたけど、ナルホド、ああいう場に
出てみると、これはこれで「学んだことが”残る”体験なんだな」、と
思わされました

厳かな修了式の後は、おいしい食べ物と楽しいおしゃべりで
とっても盛り上がった茶話会!
司会のくせに、じつは全部の先生の顔を知らないので「○○先生って
・・・ああ、あの人かあ!」と思いつつ、なんとか進めてました

慣れない司会なので、夢中になって食べられるほどじゃなかったけど
(って、それはどれだけ欠食児童なの?)持ち帰り分もあって嬉しかったです♪
さすが、パソコンの画面に「MOTTAINAI」が表記してあるS女子大(笑)

でも「きー、次何しゃべるんだっけ?」というほどカリカリせずに
皆さんが楽しそうにおしゃべりしてる様子を眺めながら司会を出来たのは
二期生メンバーのキャラクターのおかげかな、と手前味噌ながら
思いました

こっちが気付く前に「あれ、ああなってるけどそれでいい?」
「こっちはこうしちゃいけないかな?」と自発的にいろいろ動いてくれたり
「大丈夫?ちゃんと食べられてる?」と心配してくれる方々に助けられ、
なごやかに楽しい会が運営出来て本当によかったです
皆さん、ご協力ありがとうございました!

先生方にも(全員ではなかったけど)コメントいただいたり、
事務担当のYさん、Hさんからもひと言いただいて、余計な突っ込みも
したけど(苦笑)、いまその内容を思い出して余韻に浸っています

でも
ママチャレが本当に終わってしまった、という余韻は味わいつつ、
ママチャレ二期生の本当の活動はこれからだ!と自分の中に
アクションを起こしていく姿勢で、これからもやっていきたいと思います
blogの方も頑張りますので、引き続きよろしくお願いしますね♪

2008.07.31 Thu l イベント l COM(4) TB(0) l top ▲
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.07.28 Mon l イベント l top ▲
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.07.23 Wed l イベント l top ▲
