--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
景気のいいことばかり書いてるように思われるでしょうが
人間なので、当然感情の浮き沈みはあります(苦笑)

いろんな事情で、「よし!頑張るぞ!」と決意したところに水を差されて
自分の志(こころざし)が揺らいでしまうとき、どういう風に気持ちを立て直したら
いいんでしょう?

運命に試されている、と思ってあまりネガティブ思考にならないように努力はするけど
そんなにメンタル面が強力な方でもないので、やはり頭のどこかに引っかかったことが
根を張ってしまって、気持ちが切り替わらないこともあります

習い事もしてないし、スポーツも特にやってない、出不精で外に出たがらない(爆)
こういう性格だと、一度悪いループにハマると抜け出すのが大変です
唯一好きなスポーツである水泳に通おうと思った矢先に、急に寒くなってしまって
なかなか一歩が踏み出せず・・・

どなたかいい気持ちの切り替え方をご存知の方、こっそり教えてくれませんか?
2008.09.29 Mon l 思うこと l COM(4) TB(0) l top ▲
先日締め切られたママチャレの3期生募集ですが、10/1の開講式を前に
ついに3期生メンバーが確定した模様です

どんな人たちが参加してるんでしょうね~、気になります(笑)

2期生メンバーも、講座修了の最後の方でやっとまとまりが出て来た感じなので
最初はぎこちないでしょうが、少しずつ同期生同士のまとまりが
出来るようになるといいですね

いずれはママチャレ修了生全員で、大きなイベントでも出来ると楽しそう♪

3期生の皆さん、事務局の方々、10月から頑張って下さいね~!
2008.09.28 Sun l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっとご無沙汰してしまいました(苦笑)

ママチャレ修了の余韻の残る8月を過ぎ、ママチャレ2期生メンバーも
9月からはいろんな方面に活動し始める人が出て来ましたね

再就職先をみつけたり
そこまでいかないけど、とりあえず派遣会社に登録してみたり
もっと自分にスキルを身につけるべくまた学校に通うことにしたり
自分の仕事部屋を確保したり
昔取った杵柄で、媒体に書評を公開したり・・・・・・

ママチャレ2期生は比較的平均年齢が高めだったので(笑)
若いママたちと違って、企業に再就職を考えるには
不利な面が多々あります
これまで育児のために戦線離脱していた期間を
受け皿である企業は「ブランク」として扱うので、そうなると重ねた歳月が
無意味なものとされてしまう・・・
私は、これは「明らかにおかしいのではないか?」と考え始めています

10月に向けて、私もそろそろ自分に何かを仕掛けていこう
風さわやかな秋空に、ちょっと今決意を新たにしているところです
2008.09.25 Thu l 働き方 l COM(2) TB(0) l top ▲
この間遊びに来ていた実家の母が、私の顔を見てひと言
「なんだか今日、きれいね」

なんなの、いきなり娘にお世辞なんか言って!?と一瞬思ったのですが、すぐに思い当たることが・・・そう、前日に私、眉を揃えたばかりだったのです(笑)
メイクに興味のある人には当然のことなのでしょうが、じつはこの歳まで(どの歳だ!?)眉を抜いて揃えたことはあっても、はさみでカットして揃えたことがなかった私
眉がメイクのポイントだということはわかっていたけど、はさみで長さを揃えるとこんなにも垢抜けるんだ!ということを実感させてもらったのは、このメイクアップ講座のお陰です

また、受講後2ヶ月を経過しても未だに毎日やってしまうのが、呼吸洗顔法(!)
あまり詳しく説明出来ないのですが、洗顔時に息を吐きながら、顔の筋肉のたるみと逆方向に顔をマッサージする、というもので、慣れれば全然難しくありません
それなのに、洗顔直後の顔の表情は効果抜群!人によるでしょうが、法令線が薄くなったり顔の表情筋が上向いた感じになっていて、本当に嬉しくなってしまいます・・・ただ、効果はそう長く続かないのが残念なのですが(苦笑)

講座ではこの他、実際に生徒一人一人にプロの技術でメイクを施してもらえて、自分に似合う意外な色づかいを教えてもらえたりします。再就職講座でメイクまで教えてもらえるなんて、本当にお得な講座だったんだなあとしみじみ思い出したりして ← これ、思いっきり回し者発言ですねw
ママチャレではいくつかエポック的に「これは盛り上がったー」という講座がありましたが、このメイクアップ講座は間違いなくその中の一つに入ります!プロのテクニックを駆使しての実演メイクは、全員がものすごい至近距離で、かぶりつきで見てたくらいでしたから・・・!

講師の小野れいこ先生(アールフェイス主宰)は、昭和女子大学のOGだそうです
実物と年齢を伺うと、「えええええっ!?」と思うこと必至の若々しさ。一緒に来て指導してくれたスタッフの人も、「ま、まさか20代だと思ってたのに・・・本当にその年齢!?」、とオバケのように(失礼)若くて、その点でもこのメイク講座はホンモノだー!と思わせられました

☆ママチャレ全講座は受講出来なくても、アールフェイス主宰のメイクレッスンは単発で受講可能です。興味のある方はぜひどうぞ!
2008.09.06 Sat l 講座 l COM(2) TB(0) l top ▲
