--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、友人と会っていたときに話題になりました

「ワークライフバランスっていうけど、実際はバランスとるとか、そういう話じゃないよね」

そう、仕事とそれ以外の人生の時間的・精神的リソースをうまく配分出来れば
充実した人生になるかというと、決してそういう問題では
ないように思うのです

でも、今のところこれに変わる言葉や概念は生まれていないので
こうした話題はすべて「ワークライフバランスが取れているか・いないか」、という
観点で語られてしまいがちですが・・・

バランスが悪くたって、自分でそれを選びとったんだから、と納得出来るものなら
きっと出生率だって、もっと変わったものになっているはず

ビジネス社会の概念で、人の幸せや満足、思いなんかが
果たして本当に測りきれるとは、私には思えません

バランスを重視してしまうと、例えば家庭を考えた場合
どれだけ同じ時間を共有し、どれだけ個々の時間を許容するか、ということになれば
そこに利害関係者としての対立も生まれます
お互い自分だけの自由を求めれば、時間のぶんどり合戦になってしまうし
どちらかが相手に過剰に譲ってしまっても
そのツケはいつか違う形で姿を現します

バランスを取ることよりも、どういうプロセスでお互いが納得しあうか
そちらの方が、本当は重要なことなのではないでしょうか?
バランスが悪くてもうまくいっているように見える家庭は、
きっとそのプロセスに、お互いが(それなりにでも)納得しているはずです


平均寿命からすれば、人が家庭を営んでいる期間は
かなり長期間にわたります
本当の意味でゆったりと、豊饒な人生を送るために必要な言葉は
きっとまだどこかに隠れているはず・・・

自分にとってのそんな「言葉」を、これからの自分の人生の中で
見つけ出していきたい
そんな風に思います
2009.02.05 Thu l 思うこと l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamachare.blog17.fc2.com/tb.php/42-3b58ba74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
